ケモミミ消しゴムはんこ講座

消しはん屋看板娘のミヤマとカレンの作り方講座です。動画版もよろしくお願いします。

消しゴムはんこの作り方_実践編_第1回_西洋ファンタジーの女騎士_pixiv絵師みらくる☆さんのイラストから

[今回のテーマ]西洋ファンタジーの女騎士(みらくる☆さんオリジナル)

 

第1回の消しゴムはんこの作り方実践編では、pixiv参戦初期からお世話になっているみらくる☆さんのイラストから作った作品を用いて解説します。テーマは『西洋ファンタジーの女騎士』としましょうか。

f:id:aardwolf:20180111080847j:plain

www.pixiv.net

今回注目してほしいのは彫る順番・彫る方向

 

注意点として、けもみみ消しゴムはんこ講座では今後、解説は右利きを前提としますのでご了承ください。この講座では消しゴムに鉛筆で下書きをする為、その下書きを消さないように作業することが大事になってきます。

f:id:aardwolf:20180111081443j:plain

 

上手に彫ることばかり意識しがちですが、失敗を誘発しない彫り方も大事です。今後、けもみみ消しゴムはんこ講座を見るときには彫る順番にも注目してください。

 

彫刻刀の持ち方もちょっと違う

 

本来、このような持ち方は彫刻刀を使用する職人においてはタブーですが、通常の位置よりも高めをもつことが多いです。個人によって持ちやすい高さはありますが、この講座では下書きに触れないように高めの位置を持つこと推奨してます。

 

練習を重ねれば表現力があがる

 

f:id:aardwolf:20180111191721j:plain

今回一番注目してほしいところです。最初は主線を彫る程度しかできなくても、次第に彫り残しによる色つけができるように、影を誇張した彫り方も身に付きます。

 

彫る技術とは別に独自の配色感覚を覚える必要がありますが、努力次第で作品が進化することを知ってほしいのです。

 

講義動画はこちら

[YOUTUBE]

www.youtube.com

 

[ニコニコ]

www.nicovideo.jp