ケモミミ消しゴムはんこ講座

消しはん屋看板娘のミヤマとカレンの作り方講座です。動画版もよろしくお願いします。

消しゴムはんこの作り方_実践編_第3回_山城(アズールレーン)

[今回のテーマ]山城(アズールレーン)

 

今回はここ数カ月pixivの検索ランキングで上位に表示され続けている話題の擬人化戦艦ゲーム『アズールレーン』のキャラクターから山城の消しゴムはんこを作っています。

 

今回は、彼女が手に持っているおみくじの文字も作る範囲に含まれています。

 

原画はpixivにて榊葉ミソギさんからお借りしました。

【アズールレーン】「新春やましろおみくじ」イラスト/榊葉ミソギ [pixiv]

 

f:id:aardwolf:20180115081607j:plain

 

前髪を消しゴムはんこ仕様に変更

 

原画のリンクを確認した人はお気づきでしょう。今回の原画は前髪を透過して目元が見えるようになっていますが、消しゴムはんこでこれを表現するのは難しいです。

 

なので髪の毛の目元と重なっている部分はカットして、表情を優先して表現しています。

 

f:id:aardwolf:20180112082026j:plain

実は文字の方が難しい

 

キャラクターの消しゴムはんこを作る例としては珍しいパターンになるですが、今回は文字も彫る対象に含まれます。

 

文字は極めて短い感覚で線が曲がったり止まったりしているために、キャラクターよりも難しいと思います。

 

作業スピードが落ちるのでストレスを感じるかもしれませんが、追い付いて刃先で浅く慎重に仕上げましょう。文字の場合はできるだけ小刻みに彫り進めることをオススメします。

f:id:aardwolf:20180112082406j:plain

 

今回の注意点まとめ

 

 

原画通りにに前髪と目元を表現すことは難しいと判断して変更を加えましたが、このように現実的に彫れる線に変更する判断も消しゴムはんこ作りには必要です。物理的に無理な場合や、実力に応じて変更することもあります。

 

文字についてはキャラクター以上に細かい作業になることが多いので、少しずつ慎重に彫るしかありません。時間を取られる作業なので、目の疲れを感じたら一度休憩してぁら再開しましょう。 

講義動画はこちら

[YOUTUBE]

www.youtube.com

 

[ニコニコ]

www.nicovideo.jp